「フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか」 堀内都喜子
「フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか」 堀内都喜子
幸福度世界1位であるフィンランドについて興味があったので購入。
著者はフィンランドの大学に留学し、その後現地で働いた経験を持つ。
生で体験したフィンランドの魅力・その背景をまとめた一冊。
国の制度や環境、その他多くの要因で日本と違うため、フィンランドで行われていることをそのまま日本に適用するのは難しいと思いました。ただ、中でも今後に活かせていきそうな思想はいくつかありました。(↓)
・well-being(幸福)になるための思想が身についていること
※well-being:身体的、精神的、社会的に良好な状態を意味する概念。
・プライベートと仕事を両方大切にする。
→日本では仕事とプライベートどちらかに振り切ることが多いですが、私は両方大切にしていきたいのは共感できました。仕事もプライベートも独立したものではなく、それぞれが深くかかわっているものだと思います。仕事が充実するからプライベートも充実する。またその逆も然り。
・引き出しを多く持つことで常に人生の選択肢や自分のふり幅を広く持つこと
・一人の時間を楽しむ
また、本書を通してフィンランドのサウナ文化に興味を持ちました。
フィンランドでは会議をサウナでおこなったりするそうです。皆がリラックスして会議に参加でき、心身疲れることはないでしょう。このようにフィンランドではサウナが生活の一部に組み込まれています。200万個以上のプライベートサウナがあるそうです。
海外旅行が出来るようになったらまずフィンランドに行きたいと思いました。
コメント
コメントを投稿